pig's diary

何でも忘れるので万年初心者ね

WPLiteでログインできなくなるエラー

WordPress案件が佳境に突入しているのですが、4時間泣かされたエラーが起こりました。

ログイン時example.com/wordpress/wp-admin/separator1にリダイレクトされる

以下のような症状でした。

  • ログイン画面は「~/wp-admin/」でちゃんと表示される。
  • 正しいID・PWを入力後ログインボタンを押すと、「~/wp-admin/separator1」にリダイレクトされてしまう
  • 「~/wp-admin/separator1」にリダイレクトされた時は「404」。
  • サイトの閲覧自体は問題なくできている。

プラグイン「WPLite」を外すとなおる

wp自体を3回再インストールしたりした結果、WPLiteというプラグインが影響していることが分かりました。外す(=pluginsディレクトリ内の「wplite」をリネーム)と、問題なくログインすることができました。このプラグインの導入時にエラーが起こったのではなかったので、原因を洗い出すのに時間がかかりました。いきなりです。

あ〜あ・・・

追記

  • WPLiteで「ダッシュボード」を非表示にすると、ログインできなくなるっぽい。
  • WPLiteで「Custom Post Type」を非表示にすると、post type 関連のページ(一般閲覧)が見れなくなった。

WPLiteに変わるすっきり系プラグインがあれば瞬時に乗り換えるのだが。