pig's diary

何でも忘れるので万年初心者ね

Mac+CodaにSVNを導入。Backlogを使って。

SVNについてまなんでいます。で、BacklogSVNリポジトリを置かせてもらって、今までMac+Coda+MAMPで作っていた趣味サイトに、バージョン管理を導入してみたいと思います。

Backlogについて書く


Backlogヌーラボさんが作っている、プロジェクト管理用ASPグループウェアです。ヌーラボさんのお仕事は最高です。Cacooでも思ったけど、なんか彼らが挑んでるフィールドは、他の人が複雑で面倒くさがるフィールドって感じがして、それをあんなに上手く作るのはすごいし、そこで彼らが蓄積して行ってるノウハウは、本当に価値があって、それがまた新たなWebサービスを生んで行くんだなって予感がします。見事だなって。
で、今回はBacklogの無料プランを使ってSVN環境を構築させてもらいました。100MBまで利用させてもらえます。本来Backlogはチーム間の総合的なプロジェクト管理ツールですが、その一部のSVNリポジトリ機能を使わせてもらい、小さなサイトデータのバージョン管理をしてみます。

SVNについてまなぶ

SVNのしくみについてさっぱりわからない私。

Subversionでバージョン管理を! | Slide Share
ヌーラボの方のスライドです。分かりやすかったです。これを見て、SVNリポジトリにBacklogを使ってみようかなと思いました。

Backlogでアカウントを作る

タスク管理、ファイル共有もできるプロジェクト管理ツールBacklog ←こちらで作れます。今回は「フリープラン」です。

アカウントを作った私は「スペースオーナー」。xxxx.backlog.jpのサブドメイン(=スペースID)を設定して、「スペース」を作成します。続いて、ダッシュボードに入ります。

プロジェクトを作る


今回は無料プランなので、「スペース」内に作成できるプロジェクトは1個のみです。「プロジェクトキー」が、svnリポジトリのURLの一部になります。赤字で言われた通り、もっと短くすれば良かった。

Subversionの設定


「プロジェクトの設定」>「Subversionの設定」で、「Backlogのサーバ上にリポジトリを作成し使用する」を選択し登録します。これで、リポジトリの作成は完了です。

SVNリポジトリに、管理したいフォルダ(ファイル)をimportする


SVNがそういうものらしいのですが、バージョン管理をする対象がもうローカルにある場合、そのファイル群をSVNリポジトリにアップロード(import)してから始められるらしいです。
私は、/Applications/MAMP 配下の「htdocs」フォルダをまるっと管理したいので、それとして進めたいと思います。
ダッシュボードの、「<作ったプロジェクト>」>「Subversion」タブ の右下らへんに、SVNリポジトリのURLがあります。それを利用して、ターミナルで・・・

$ cd /Applications/MAMP
$ ls 
... htdocs ...
$ svn import --message "インポート〜" --username <Backlogアカウントのユーザ名> ./htdocs <SVNリポジトリのURL>/htdocs

パスワードは、Backlogアカウントのものです。これで、htdocsフォルダがBacklogさんサーバに送られました。

SVNリポジトリからチェックアウトする

importでファイルをアップしたら、今度はcheckoutでファイルをダウンロードします。でも、すぐにcheckoutしようとしたら「もうディレクトリがあるんですけど」と言われました。で、正しいのか分からないのですが、元あったディレクトリ(htdocs)を一旦どける必要があるみたいです。

$ pwd
/Applications/MAMP
$ mv htdocs _htdocs
$ svn checkout <SVNリポジトリのURL>/htdocs

こうすると、元と同じhtdocsフォルダが出来てます。新しいhtdocsフォルダには、不可視フォルダの「.svn」が入っていて、それがバージョン管理の助けをしてくれるみたいです。SVNの設定はこれで完了。

CodaでSVNを認識させる

次はCoda。Codaを立ち上げて、「サイトの設定」をします。私は今までずっと/Applications/MAMP/htdocsを「サイト」のローカルルートとして設定していたので、そのまま使用します。

サイトの設定を開くと、下部「ソース管理」に、もうSVNリポジトリのURLが入っていました。たぶん、新htdocsの「.svn」のおかげです。「有効にする」のチェックボックスにチェックを入れて、あとは下にBacklogのユーザ名とパスワードを入れます。Codaの設定もこれで完了です。

あとはCodaで楽々〜


あとは、Codaのみの操作で良いっぽいです〜
ローカルファイルをCodaで編集・保存すると、ファイルの隣に「M」と「↑」*1が表示されます。

  • 「M」をクリックすると、SVNリポジトリ(Backlogさんのサーバ)にコミット
  • 「↑」をクリックすると、設定しているサーバにファイルがアップロードされて公開

これで無事、安心+便利のサイト運営をいつまでもして行けそうです。

*1:「サイト」でリモートルートを設定している場合