pig's diary

何でも忘れるので万年初心者ね

actionscript2.0・・・・

actionscript2.0が嫌いだ。なんか、いつもつまらないところでつまづく。

XMLからひろって来たtextNodeが(それは画像のURLだったんだけど)、なかなか画像読み込み用のメソッドの引数として渡せなかった。受け取ってもらえないんだけど、何のエラーかが出ない。画像も表示されない。しばしボーーッとAPIを眺めていると、(xmlNode).toString()を発見。

trace()しても、文字列がちゃんと表示されていたのだが・・・甘かった。俺がStringを渡すところをXMLNode渡していた・・・。
jsに慣れすぎている。型に気を使わなくなってしまっている。。。

でも、エラー出してよ。「このメソッドはStringしか受け取らないよ」って教えてよ。細かいところ気にするくせに、なんでずっと黙ってるかな?前から言おうと思ってたけど、そういうところどうかと思うよ?